ROSってRasbian上で動かないの?

ここ最近、ROSやりたいなーと思って、いろいろ調べてるんですが、調べていると、ラズパイにUbuntuを入れると書いてある記事ばかりが目立ち、下手したらRasbianを使用しているブログがないのかなと思いました。なので、Rasbian上でROSって動かないのかどうか調べました。

結論

できないことはない。しかし、面倒だよってことです。

ROSってビルドが結構面倒くさくて躓くって聞いたことがあるので、その点、既にビルド済みのOSがUbuntuで公開されているなら、その方がいいですね。

なので、ラズパイでROSを触るときは、ROS用に1台用意するのがよさそうです。