はてなブログ始めました

はじめまして!

はてなブログ始めました。今回は、初稿ということで、いろいろ思ったことを書いていきたいと思います。

実は前にもはてなブログやってた!

実はというほどでもないですが、当ブログを始める前にも、はてなブログ書いてたことがありました。5年ほど前ですかね。技術系のブログを真面目に書いてました。当時は高専1年生だったので、当時の自分なりに真面目に頑張っていたつもりです。

じゃあなんでやめたのよって思うでしょ?単純な話です。WordPressに興味を持って執筆をやめちゃったんです。

で、最近まで真面目に執筆してきたWordPressサイトがこれ↓

agirobots.com

 最近まで?って、いや別にやめてません。今後も書いていきます。でも、はてなブログを開設したのでそれぞれのブログの位置づけを変えようと思ってます。

自分が運営しているWordPressのブログはAGIRobots(由来は汎用人工知能AGIとRobotが好きだ方からです)で、このはてなブログのサイトも一応URLにagirobotsが含まれてますw。

WordPressで作成しているサイト(AGIRobots)について

ちょっとした宣伝ですが、AGIRobotsという私が運営しているサイトでは、WordPressで製作されているサイトでよくみられる形式の文体で書いてます。で、内容は人工知能機械学習、ロボットに関する内容です。結構まじめに執筆しているつもりなんですが、どうも堅苦しいというか、意識的に真面目にかかねばならん!という感じがして、執筆にかなりの時間と労力を割いてるわりには、見に来てくれる人が少なく感じてて、ちょっと疲れてきました。なので、第2のブログとしてはてなブログを立ち上げましたのです。とはいえ、WordPressで執筆しているAGIRobotsのサイトは自分にとって息子みたいなものですし、大好きなので、今後も続けていきます。

AGIRobotsとはてなブログでは何書くの? 

最も重要な問題は、ここです。2つもサイトを持つのはいいけど、何書くんだオラァ~ってかんじでしょ? いまから説明します。

自分にとって、WordPressでは完成度の高い記事を書いていきたいと思っています。一方で、はてなブログでは、まさにこの記事のように、崩壊したような文体でイージーに執筆したいと思っています。適切にイージーさを交えると、トータルで考えれば生産性が向上すると信じています。

です。特に、内容で分けようとは思ってません。簡単な感じでつらつら~っとメモ書き程度に書きたいなと思ったら、こちら側(はてなブログ)に書きます。ちゃんと書きたいなと思ったらAGIRobots本家のほうに書きます。

もしかしたら、記事の要約とか記事を執筆した経緯とか長ったらしく本系のブログには書きたくないことをこちら側に書くかもしれません。

日記について

あと、はてなブログの方では、毎日日記を書いていきたいと思っています。もちろんこんな感じでラク―な文体でです。本家のブログだと、超真面目に執筆しようとおもっっちゃって、日記書くだけでも1時間とか書けちゃうかもなので。

 

では、よろしくおねがいしま~す!